So-net無料ブログ作成
検索選択

Horatius at the Bridge and DivineWind [福岡単身赴任中]

なんか書物があるのか

よくブログやWEB上の書き物に

橋の上のホラティウスと菊水6号作戦やったっけ?が

リンクされたような記事を見かける

外国の書物だろうけど・・・・・・

敗北を認識したうえでの特攻は

絶望的な大義に命をささげた若者たちの先例が

以後 何千年 何万年と人々の自己犠牲精神を

掻き立て続けるだろうと考えてのことだった・・・・

って書いてあるんやったっけ

まさにその教えは我々日本人のDNAにしっかりを

組み込まれていると思うわ

それは震災の時の支援やほんとに小さなとこでも

しっかり発揮されてるのは、ほとんどの人が実感

しているのではないか

俺は家族のためならどうなってもいいといつも思っている

今回、大変な時期にまたまた厄介なことに

下のちびっ子が脚を骨折した。

上のお姉ちゃんも思春期を迎えややこしい病に

なりかけてるし・・・・

そんなときに600kmも離れたとこにいるのが

腹立たしい。

ケドもそれは生きてくうえで仕方ないこと

嫁もまいったしてしまって急きょ予定外の帰阪を

余儀なくされた。

当日の予約やったので席がないんよ

自由席は満員やしデッキで二時間半はキツイ

仕方なしにグリーンで帰った(溜息)

嫁のフォローをせんとアカンし

子どもたちのケアも・・・・・

命をすり減らして頑張ってるつもりやけど

まるで自分の時間なんかないわ

しかしまだましな方と思い頑張ってるんだわさ

ちょっとしんどくなってきたけど。

俺を試しているのか?って思う・・

なら受けて立つで・・・・

で自営業はええなぁ~

気楽で ってたまに聞くわ

周りがリーマンばっかりやから・・・・

わかってないなっていつも言うけど。

自営業の人は自分が倒れたらたちまち

止まってしまう、ものすごいリスクの中で

勝負してるんやと思ってるんすわ

何もかも一人でやらんとイカンし

人を雇えばその人の生活をも守る責任が発生する

そこそこの会社やったらいろんな名目での休暇

認められていたり、社会保障が充実していたり

有給休暇なんかも労基でしっかり守られてるし

社畜と呼ばれようが、給与が上がらないとか別としても

法に守られてるもんね。それを考えれば楽です。

以前にいた会社はめちゃくちゃやったけど

しかし今の倍まではいかなくても稼げましたわ

結婚後にすぐに今のグループ会社から誘われ

プロパーで入社、俺は安定を選んだ訳です。

その後、何度もリストラもどきに耐え抜け

今は本社勤務・・・・

これからどうなるかはわからんけど・・・・・

でも得に誇れる過去もなにも無い私は、

我慢と実績を積み必死で食らいつくことでここまで来た。

子どもたちにも、一応カッコはついた。

収入は?やけど(笑)

自分のオヤジがそうやったように

俺も生きざまをみててほしいんすわ

そうしてどんな困難でも立ち向かう勇気・・・

自分を犠牲にしてでも家族を生かせる道を

見つけることができる大人になってほしい

  ・人生は死ぬまでがノルマ

   死にざまが見えれば

   初めて生きざまが決まるんよ


またあした

帰ったきた

IMG_hakaat.jpg

もうこんな時期かぁ~



アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: