So-net無料ブログ作成
検索選択

遅ればせながら、ポケモンGOについて [福岡単身赴任中]

ポケモンGOをインストールしたのが

8月6日やったけ

小6の弟にはスマホをまだ持たせてないんすわ

だから私がインストールした。

そして福岡でウォーキング中に貯めたポケモンを

楽しみにしているんですわ。

毎日がクラブ活動で土日もほとんど夜しか会えないので、この前

帰阪した時に天保山に連れてった。

ポケモンがたくさん出るのと、北港南港を巡るサンタマリア号に

夕涼みがてら乗せてあげようと思っての行動やった。

でも想像以上の人出!ほとんどの人がスマホ見ながら座り込んだり

うろうろしたり、これはこのあたりで商売やってる人はウハウハなんかな

と思うも、たぶん潤ってるのはコインパーキングとコンビニくらいちがう?

海遊館あたりのお店は、がらがらやったしな・・・・・・

ゴミ箱にはゴミがあふれ公衆トイレも掃除が追いけへんのか汚い、

またトイレットペーパー使い尽くされてないし

一番、びっくりしたのが突然スマホもった人がダッシュしだすんよ、何かなって・・・・

そしたら、それを見た数人が後追い走り出す。またそれを見た人がぞろぞろと

動き走り始めるんすわ、しばらくするとマラソン大会?って思うくらい・・・・・

それが群衆レベルなのとその群衆が信号の代わり端ギリギリ超えても渡り続け

車にハネられそうになる人も見たし、これアカンヤツやろ?

初めはその行動の意味がなにか解らんかったけど、どうやらリアルタイムで

出現情報をアップし共有し合う掲示板みたいなのがあるみたい

あとは仲間数人で別行動しラインか何かで情報共有してるのか?

こんな状態やったらいずれ何らかの規制が入ると考えていたら

昨日のニュース東京の公園?がスマホゲームを禁止したというのが

テレビでやってた。

そういうエクソダスもびっくりの集団移動がちょくちょくおこってるんよ

ウチの小六弟も「ミニリュウが出たって言ってたで、行ってみよう!」と

言った。

お前あの集団見てどう思う?

あの赤信号わたってクラクション鳴らされてる人ら見てなんか変と思わんか?

どやねん?

と問うと客観的に見れるようになったのか

「なんか怖い」と答えよった。

で!お前ら考えること知らんすぎやねと説教してしまったわ

考えたら家の近所でもミニリュウくらい出そうなとこあるやろ

キーワードはなんやね?

ミニリュウ→龍  違うの?

龍をオマージュしてるって言うかモチーフにしてるって言うのか

解らんけど・・・・・・じゃないの?

龍は空想の生き物やけどどこに住んでることになってるの?

水辺やないの?

ほんならポケモンGO作った人がどこまで町中にある物の

由来とか伝説とかを鑑みポケモン配置してるのかは解らんけど

歩いていけるところ、たぶん〇〇〇やったらミニリュウ出るでって

説教しながら久しぶりのファミレスで飯食って一旦、自宅に帰った。

肝心のサンタマリア号は最終が帰って来たところで

乗れんかった(笑)

もう暗かったもんな・・・・・・・・

で中二お姉ちゃんに聞くとそこでミニリュウでるでって・・・・・

正解・・・

ほんまにでるんや(笑)

結構、口から出まかせ適当に説教したのに(笑)

秘密にして誰にも教えてへんやて

賢いな(笑)

ウレシやったらすぐにSNSにアップしたりするんやろけど・・・・

あのくるくる回してなんか出すところ?もあるし・・・・

いずれは飽きられ淘汰されるんやろけどまだまだですな

福岡ではミニリュウが頻繁にでる公園があって二日通ったら

ハクリューに進化できるほどです
ミニ流.PNG
はくりゅう.PNG

私は単なるウォーキングついでにポケモン集めてるだけですが

子どものためにやってるだけなんで、そろそろメンドクサクなって来た。

最近はサボってます、ポケモンGOの方ですが(笑)

インストールした翌朝にお散歩中、カビゴンがでたけど

なにか解らんまま帰阪すると、驚かれたのに逆びっくり

なかなか出んらしい

たしかにまだ2匹しか捕まえてないが

このカビゴンは弱いやて
IMG_カビ権.PNG
知るか!

中二お姉ちゃんもカビゴン連続でとらえたと言っていた

ママさんと一緒に買い物に行く途中やったので

ママさんも捕まえた。なにもない住宅地の生活道路で・・・・・

カビゴンは神出鬼没ですな、固定されてないみたい

そういえば私の捕えたカビゴン2匹も別々の何もないとこやったし

ただしこの4匹には共通点がある出現した時間が大阪福岡と

場所は違えどほぼ同時刻、あともう一つ同じ条件がある

関係してるのか検証しようがないので話さないけど

そういう観点で遊ぶと面白いかもしれないね

ただWEB上の情報で行ったり来たりするのは

本来の楽しみ方と違うんじゃないの

まぁ、いつものように言うとどうでもいいんですがね

ポケモンGOも釣りも考えようによっちゃあ

いっしょやのにね

釣り具メーカーは学ぶべき点があると思うわ

ポケモンGOになんかヒント隠されてないか?

業界はその辺のマーケティングというか

フィージビリティースタディっていうのか

新しくなにか違った方法で釣りの楽しみ方を

根付かせることを考えんと縮小する一方やで

とはいえ私も、釣りの熱が冷め気味ですが(笑)

またあした




アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

かじやん

ものすごい船の多いポイントでは、
釣れたと聞くと一斉にそのポイントに向かう。
船同士がぶつかりそうになりながら
我先に猛ダッシュ。
僕もその中の一人ではありますが。
まさに、その海遊館周辺の現象と同じ。

海遊館周辺の人達には、釣れたと聞いて猛ダッシュする気持ちは解らんやろし
僕にはポケモンが出て猛ダッシュする気持ちは解らん。

ってか、俺ガラケーやし・・・(笑)



by かじやん (2016-09-19 21:12) 

mata_asita

かじやん こんばんは!
ワタイは曲がりやから、誰もいないところを
探してしまいます(笑)
いい季節になってきましたな
こっちでの釣りもぼちぼち考えんと・・・・
by mata_asita (2016-09-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: